3連休最終日!!
早いもので、3連休も最終日です!!
当然ながら私は3連勤ですが、皆様はリフレッシュできましたでしょうか?
実は先日の南米の方のガイドから意識していることがありまして、それはリトリート中の画像を残すこと(笑)
団体様のリトリートは画像が残っています!団体様だと誰がが撮ってくれているので、ブログ掲載のOKをもらった上で後から送ってもらっています。
しかし、自分自身がヨガや瞑想、自然とのつながりを発見するワークなど、個人やご家族単位での場合、リトリートのガイドに100%集中していて私が様子を撮らないため、画像がほとんど残っていないのです。
詳しい人に聞くと、自分で撮ればいいじゃん、フロントカメラでこうやって。。と。
何と!自分を映し出しながら撮れるじゃありませんか!モニター側でも撮れるの知らなかった。。自撮り棒は設定が分からず挫折して、フロントカメラで撮る事にしました。
さらに詳しい人によると「こうやって自撮りで一緒に撮ると、インスタとかやっている人なら、タグ付けして参加者さんからも発信して良いですか?とか、良く聞かれますよ、そうすればお互いの宣伝になりますよね」と。
なるほど!!「撮って良いですか?とお願いするだけじゃなくて、むしろ体験を発信したい方もいるのね!!」今まで損していたかも。。
と、いうわけでこの3連休のリトリートの様子を撮ることにしてみました。
まずフロントカメラで自撮り!!
へへっ♪イイ男でしょう?最近は本を出したばかりで著者としても人気なんですよ、芳林堂書店では新書1位の週間ベストセラーです。
ライフハッカージャパンというビジネス書の書評では有名なサイトでは12月発売にも関わらず、2024年の名著10選に選ばれました(あまりビジネス書とか書評の世界の事は詳しくありませんが、出版社の話によると凄いことらしいです)
おっとっと、そういう話じゃなかったですね(笑)リトリートの話に戻ります。
こちらは母娘でのご参加です、お母さまが高齢のため起伏のある山沿いを避けて湖周辺を散策しました。
顔出しはNGの方でしたが、亀山湖を超えて、更に笹川上流にある笹川湖に向かいます。
ところどころでオカリナを吹きます!!いつも吹く方にばかり意識が向いていて、撮ってもらうことがなかなか無かったので貴重なショットです!!
その後は地元食材を食べて身土不二(じんどふじ)地産地消を超えて、体と大地はつながっていることを実感するランチ体験です。
こちらでは、地元の「山もも」店主のサワキさんが対応してくれました!!
まさに身土不二!!10個の小鉢は全て地産地消、サワキさんのお父さんは地元でも有名な山の名人です。山椒やフキ味噌のフキなど、様々な食材を地元の山で採ってきては料理に活かしています。
その後は日本初の「ジビエのドライブイン」を見学です。
猟師の原田さんと一緒に撮る事が出来ました!!
いつものようにジビエの話をしてもらったり、店内のジビエグッズを買ったり、見せてもらったりして、1回店から出たのですが、あ!写真忘れた!!と思って引き返して撮ってもらいました(笑)原田さんありがとうございました。
最後は濃溝の滝・亀岩の洞窟を散策です。
現地のヒトとつながり、奥房総の文化や歴史、地元食材を食べる事で土地とつながり、大変満足してお帰り頂きました。
娘さんの方は、会社に図書ルームがあるので、私の本を置いてくれると仰っていました!!とても嬉しいです。
こんなガイドが午前午後と2回、様々な方のリトリートガイドを担当し(内容は個別カスタマイズの為、それぞれ違います、今朝の方は早朝の焚き火にチャレンジ)合間の時間は旅館フロント業務や清掃業務などもこなし、私の3連休は過ぎて行きました。
そして、最終日の今日は日帰り温泉のご利用が多いため、旅館フロントの仕事に入っていますが、夕方5時からみっちり星空リトリートの仕事が入っています。
こちらは、一般の方ではなく映像制作の事業者さんのご参加で、この千葉県南部、奥房総周辺の山でどこが一番星が良く見えるのか、良い星空画像が撮れるのかなどを調査したいのだとか、世の中いろんな方がいらっしゃいますね。
いろんな山の山頂など星空観察スポットを複数周るため、終わりは深夜になります、連休最終日の今日は早朝の焚き火から夜の星空ガイドまで合計12時間労働を超えそうです!!
リトリートは私のライフワークとはいえ疲れも出てきました!!充実しているけどキツい!!そろそろ自分のリトリートがしたい!!(笑)
しかし、その辺はちゃっかりしていて、今週末には自分のリトリートを入れています(笑)こう見えても世間では「リトリートの達人」と呼ばれていますから、3連休でクタクタになることは計算済みです。
今週末は自分のリトリートで逗子に行ってきます、そしたら「自分のリトリート14」としてアップしますので、こちらの記事の方もお楽しみに!!
こうして著者の私も、人とヒトを行き来しながら人生や仕事のバランスを取っていまーす!!
—————————————————-
【追記】自分のリトリート実践例です。
【リトリート番外編】