ブログ

老人ホームでオカリナ演奏

特別養護老人ホームの中で記念撮影!!

 

今日はちょっとプライベートな話題です。

昨日はお休みを頂き、老人ホームにオカリナを吹きに行って来ました!

参加者は40名ほど、スタッフさんも含めて50人位の前でミニコンサート。

昭和の歌謡曲を多く入れて、皆さん一緒に口ずさんでくれて、とてもアットホームで温かい拍手に包まれ、音楽を楽しむ時間をお届けする事が出来ました。

私(亀リト、豊島)はオカリナを吹きます。

主に「広域ネイチャーガイド」の時に、秘密のトンネルでは、アノ曲を吹いたり、鐘がある所ではアノ曲を吹いたり(アノ曲を吹くのはミドリマン?)←大ヒント!

その場に合わせたオカリナを吹きながら、千葉県最後の秘境を「探検」します。

今では老人ホームや社会福祉施設に吹きに行っています。

障がい者福祉施設で吹いた時の様子。

もともと、施設にミニコンサート回りすることは、ビジョンとしては持っていて、仕事や自分の人生に「ヨシ!」と言えるだけの余裕が出来たら、休みの日に回るつもりでいました。

しかし、いつになっても「ヨシ!」と言える日が来ないので(笑)待ちきれずにスタートしています。

やりたいことがあるのなら、後回しにしないでやるっきゃない!慈善コンサートと言いつつ、結局は自分が吹きたいのです、いろんな場所で吹きたいし、いろんな方が喜んでくれるなら、こんなに嬉しい事はありません。

そして、人のご縁で、ビックリするような奇跡が起こりました!!

私が令和元年房総台風(台風15号)前に自分の自然学校&経営コンサルタントとして関わってきた、とある会社の体験型の森ですが。※一応、経営コンサルタントとしてはビジネスプラン作成支援で、千葉ビジネスプランコンテスト2020千葉県知事賞(グランプリ)輩出などの実績があります。

自然学校の拠点としていた体験型の森は台風で壊滅的な被害を受けて閉業、当時のスタッフも散り散りになっていましたが、今回誘ってくれた方は、その時のスタッフさんでした。

台風とコロナで失業しちゃったのかな。。風の噂で若手を別の事業所に移した以外のベテランは解雇になったと聞いているし。。コロナで再就職も難しいんじゃないかな、、あれからどうなったのかな。。と4年間ずっと気がかりで心配していました、

しかし、私の心配は杞憂に終わりました、見事に次の安定した地元を代表する大きな社会福祉法人での仕事(それも、ベテランのうちの2名)を見つけていたのです。

そして信じられない事に、人のご縁の奇跡は、まだ続きました。

老人ホームでの演奏が決まったことに気を良くした私は、せっかくだから月1~2のペースで周辺施設を回って行きたいと思い、本件と全く脈絡のない他の不動産会社が運営する老人ホームにも営業の電話を掛けてみました。自然の中でオカリナ吹いている者です、そちらでもオカリナ吹きますよ、余興にいかがですか?と。

電話応対された方が、とても感じ良かった為「これからお伺いしても良いですか?」アポイントを取って不動産会社に突撃訪問(本業よりも行動力を発揮しているわたし

何か聞いたことある声だな、、と何となく感じながら。。

不動産会社のインターホンを押して、事務所に入ったらビックリ!何とこの方も4年前に体験型の森計画でご一緒していたスタッフさんじゃありませんか!!

お互いにビックリ!!こちらの方は不動産会社に再就職が決まって、今はこちらで前職よりもずっと生き生きと働いておられました!!

ご自身のことも、散り散りになった他のスタッフさんの事も、近況を聞かせてくれました。〇〇さんが司法書士事務所(行政書士事務所だったかも?)に再就職決まって、ここの不動産会社と付き合いがあって紹介してくれたんです。とか、

〇〇さんは、今は市内にある大きな会社に勤めていますよ、とか。みんな前よりも元気!司法書士事務所とか地元の安定不動産会社とか、社会福祉法人とか、みんな再就職先を見つけていました!

予期せぬ失業とか、人生のサバイバル時に発揮されるヒトの生命力ってすごいと思いました(多分、向こうも同じことを思っています、笑)

とにかく、元々の知り合いと言う事もあり、オカリナってどんな感じなの?試しにここで吹いてみなよ、ということになり不動産会社の事務所で1曲演奏(笑)黙々とパソコン作業をしていたスタッフさん達も顔を上げて聴き入ってくれて、最後は拍手してくださり、とっても好感触!!

こちらの老人ホームでも日程を合わせて演奏する方向で話が進んでいます。

※(後日追記)不動産会社の老人ホームで演奏してきました!!

ー------

==8月と9月にヨガスタジオさんのイベントでオカリナ演奏が決定!パチパチパチパチ==

 

ー------

過去のご縁を紡いで、紡いで、老人ホームでオカリナ演奏という奇跡が起こりました。

今後も施設でのミニコンサートは続けていきますので、気軽にお声がけください、

本業以上の行動力で飛んで行きます(笑)

※私がいる時にお声がけ頂ければ、亀山温泉ホテルやリトリートグランピング千葉亀山でも吹きます!

 

(一応、言い訳で仕事の紹介も。。)

ウェルネスEXPO取材記事

企業研修取材記事

ウェルネスツーリズムのプロデュース企業

企業研修漫画チラシ

実際の企業研修の様子