私には夢があります
昨日はミドリマン(緑の制服を着ている豊島のニックネーム)として、総合学習の交流事業で登場しました。
企業研修でもミドリマンで登場しています!
https://www.itt-show.jp/tokyo/ja-jp/blog/interview/article-10.html
私には夢があります!
それは日本全国に、その地、その地の特徴を活かしたリトリート施設を創るこです。
特に、富士山が見える場所には、世界中の人達が集まる世界一のリトリートセンターを作りたい。
亀山温泉リトリートは、その中の活動の一つです。
※リトリート=自然の中でのリフレッシュを目的とした施設
ロケ誘致の仕事とか自然学校の校長とか、いろいろな顔を持って仕事をしていると、特にこのように人前に立つときはミドリマンって何者なの?という説明が必要になってきます(笑)
人から見た時に、いろんな見え方があると思いますが、私の中では明確な答えがありまして、
私の本職は「自然療法のセラピスト」だと思っています。
このように自然ガイドをしたり
自然の中でヨガや森林浴の方法をお伝えしたり
ちびっこ達には、森での自然遊びや、どんぐりなどの自然の物を使った工作をお教えしたり
焚き火を囲んで、しっとりとお客様の悩みに寄り添ったり、、
自然療法のセラピストが、色んな事に興味を持って、色んな事をやっているのが今の私です。
その思いは、社会に出てからずっと同じで、元々は日本では恐らく初期のリトリート(転地療法)を目的としたタラソテラピーセンター(海の自然療法施設)のセラピストとして働いていました。
「テルムマラン・モンテカルロ」※参考、日本にあったテルムマラン・パシフィークは潰れてしまって現存しません。
https://montecarlovirtualtour.com/
仕事の内容はキネジセラピストと呼ばれる運動療法士です、キネジセラピーと呼ばれる整体のようなことや海水プールでの運動療法など、ボディワークを中心にした仕事内容です。
朝食前のモーニング・エクササイズでは、内容は自由裁量だったのでヨガや森林浴セラピー、気功なども当時から取り入れていました、自然との一体感を得るための自然療法を探求していました。
プライベートでも今と同じく、いろんな所に顔を出してはいろんな自然療法やセラピーの分野を探求、下の画像はホリスティック医療の権威、帯津良一先生から気功法「時空」を習った時です。
しかし!自然遊びで鍛えた私の発想力、想像力(創造力)は、私をセラピストのままにしておきません(笑)
仕事をしていると色々イマジネーションが湧いてきて、セラピストなのに営業部に企画書を書いてみたり、オペラやゴスペルのディナーショーを開催してみたり、何故だか大人の運動会を開催してみたり(笑)企画屋さんの気は、当時からあったのだと思います。
テルムマランから、伊豆に渡ったのは、以前書いた北村さんとの出会いの通りです。
その後、2010年4月に個人事業主(ホテル、旅館を中心としたコンサルティング)として起業、長野県の観光開発や千葉県の棚田再生、かずさの森など、様々なリトリート施設や地域活性化に関わってきました。
そして2019年の令和元年房総台風、2020年からのコロナで個人事業主の活動はとどめを刺されて自営業は中断、再び雇われになり県立公園の所長職で勤務後、亀山温泉ホテルに入社して亀山温泉リトリートを運営しています。
今年の夏、九十九里浜でのビーチヨガイベント、個人事業主としての動きも少しづつですが再開しています。
亀山温泉ホテルは旅館にあらず、チャレンジ企業で兼業が許可されています。
今後は、法人(亀山温泉リトリート)と個人事業主の「二刀流」で、全国にリトリート施設を作ったり、またはプロデュースをして行きたいと思っています。