ブログ

満天の星空でオカリナ演奏

今年も九十九里の星空鑑賞&ヨガイベントが無事に終了しました!

こちらは亀リトではなく、私の自然学校の方で呼ばれたイベントですが、亀リトで行っている星空リトリートのイメージそのままの為、ブログにも書いておきます。※ミドリマンは地元の自然学校の校長です。

今は、ほとんど自然学校でやっていたことは「亀山温泉リトリート」に移していますが、一部、九十九里のイベントのように自然学校として取り組んでいる仕事もあります。

9月2日は台風の影響で心配していましたが、九十九里は見事に晴れました!開催日和です。

こちらはビーチヨガの一環で、ヨガが終わった後の星空観察は私が担当するという内容です。

ヨガは「日本ビーチヨガ協会」のインストラクターさんが担当します。

直前まで中止を検討しましたが、晴れて良かった!九十九里は満天の星空です。

スマホの感度だと、そこまで写っていませんが、肉眼で天の川も見えています。

そして、私のオカリナ演奏も!!特技を持っていて良かった!

何か「自分のリトリート8 ツキと付き合う」を思い出します、オカリナは、なんだかんだで出番があります。

皆さま、オカリナの音色いいね!とか、どこで息継ぎしているの?すごく長く吹いていたから驚いた!などと感想を頂きました、呼吸の長さはヨガの呼吸法を、そのままオカリナに応用しています。

ヨガイベントには、いろんな九十九里の商工業者さんも参加されていて、また同様のイベントにもお声がけ頂きました。

私はフルタイムで亀山温泉リトリートに勤めているので、自然学校の活動は年に数回程度ですが、それでも自分にニーズがある限り、お受けしたいと思います。

今後、いろんな地域と連携していくのが楽しみです!