森林浴気功
亀リトのレイクリトリートプランでは、通常ネイチャーガイドをしながら亀山湖畔公園に向かい、湖畔の芝生でヨガを行います。
内容は呼吸法を中心とした簡単なヨガですが、苦手意識のある方には気功法をお勧めしています。
通常のヨガでも、最初や最後のクールダウンには気功法を取り入れています。
気功の第一人者、中健次郎さんの気功合宿に参加(私は右から三番目)中央が中さん。
ホリスティック医学、ホリスティック医療の帯津良一氏に気功法「時空」を習う。
亀リト担当、豊島は様々な気功の大家に気功を習いに行きました。
そこで学んだ事は、気功法は特別な事ではなく、呼吸を中心とした誰でも出来る心身のコントロール術の事で、調身(姿勢を整える)調息(呼吸を整える)調心(心を整える)の三要素を満たしたゆっくりとした動作が基本である事を知ります。
なら自分の分野(自然体験)でと、その三要素を基本に、森での深呼吸を中心とした気功法を編み出しました、名付けて「森林浴気功」です。
ほぼ深呼吸と、ヨガの山のポーズ(真っすぐ立つだけの一番シンプルなヨガポーズ)に近い動きのみで、誰でも出来て自然との一体感は最高です。
私の母は高血圧なのですが、これを毎晩行うことで上手く高血圧と付き合っています。
ヨガが苦手で、何となく抵抗があってレイクリトリートプランへのご参加を迷われている方は、こちらの気功体験の方にすることも可能です。
また、レイクリトリート(60分)の間は、自然体験とヨガや気功の時間配分をお客様のニーズに合わせて変更しています。
雨の日のネイチャーガイドの様子。
「1dayリトリート体験記事・日帰りも可能です」
https://aumo.jp/articles/1252361
ちなみに今日は60分全てが、ネイチャーガイドで16時30分からスタートして、小雨の中、亀山湖畔を散策します。
雨は雨で、カタツムリがいたり、樹幹流(木の幹に流れる川)を発見したり、自然は雨でしか見れないダイナミックな姿を見せてくれます。
ネイチャーガイドは小雨決行、荒天中止です、多少の雨ならそれはそれで楽しむ意識でご参加いただけると、自然の様々な表情を楽しむ事ができますよ。
ご宿泊なら「レイクリトリートプラン」日帰りなら「1dayリトリートor広域ネイチャーガイド」で奥房総の自然をご案内いたします。