故稲盛和夫さんの講義
先日亡くなられた、京セラ名誉会長の稲盛和夫さんですが、私も2002年に実際にお目に掛かっています。
「市民フォーラム」これは愛媛の事例ですが、木更津のかずさアカデミアパークにいらして講演会をされたことがあります。
「愛媛の市民フォーラム」
https://www.kyocera.co.jp/inamori/special/lectures/life/
「先日の北村氏との思い出を書いたブログでも稲盛さんの事が出てきます」
今からちょうど20年前、テルムマランのセラピストをしていた時期で、私はビジネスに強い関心がある訳ではありませんでした、転地療法のセラピストとしてヨガや整体に近いタラソテラピーのセラピーを行っていた時期です。
私がスイミング部門の立ち上げに関わった、かずさアカデミアパークで講演会があるというので、京セラの会長さん、きっとすごい方に違いない、と思って出席すると会場は満員御礼、私たち最後の入場組は別室に案内されモニター受講することになりました。
稲盛さんが登場し、ビジネスの話をするのかと思いきや、宇宙の話から仏教の話まで壮大なスケールでお話をされて「何だこの人は!」と初めての稲盛さんに度肝を抜かれたのを覚えています。
その後、長野県では中健次郎さんに気功を習いに行ったリトリートセンター「水輪」は稲盛さんの私塾、盛和塾が関わる宿であったり、
長野県「水輪」での気功合宿、中央が日本一の気功家と呼ばれる中健次郎氏、右から三番目が私(豊島)
同じく「水輪」でホリスティック医療の権威、帯津良一氏より気功法「時空」を習う、右が帯津氏、左が私。
後ろの看板に盛和塾の文字があります。稲盛氏が来館した時の瞑想している様子が館内に飾られていました。
クリスタルボウル奏者のカジさんとヨガのセッション、左がカジさん、右が私です。こちらは穂高養生園ですが水輪と共に、よくリトリートを学びに行っていました。
その後も「師匠」である北村重憲さんからポンと渡された本が稲盛さんの著書だったり、
この20年間、私も人生の様々な場面で稲盛さんの足跡と出会い、その影響を受けてきました。
稲盛さんは「利他」の心で経営に当たるべしと仰っていました。
私もまた、多くの方に自然と調和した豊かなライフスタイルをお届けすべく、このリトリート事業に邁進して行きたいと思い、日々稲盛さんの言葉に励まされています。
来春にはグランピング棟が完成し、リトリートもいよいよ本格的な物になっていきます。
私たち現代人は、自然から離れることで心と体のバランスを崩しやすくなっています。
再び自然と繋がる調和を取り戻し、心も体もリセットできる場所「亀山温泉リトリート」を、さらに加速して創って行けたらと思います、稲盛さんの仰る利他の心で、人の物心両面の幸福に貢献して行きます。
今後とも、亀山温泉リトリートをよろしくお願いいたします。