ブログ

千葉県に二つの九十九あり

広域ネイチャーガイドでよくご案内する場所に「九十九谷展望公園」という場所があります。

実は千葉県には二つの九十九(くじゅうく)がありまして、一つは海の九十九里浜、もう一つは山の九十九谷(くじゅうくたに)です。

九十九里浜は、あまりにも有名な千葉県を代表する砂浜ですが、山にも九十九があることは意外と知られていません。九十九里浜と九十九谷、海と山を併せて九十九は1セットです。

千葉県は多くの方が思っているよりも広く、東京都や神奈川県の2倍以上の面積があります、九十九谷から見る房総半島は地平線が見えるほど広く、ご案内すると皆様びっくりされます。

夜は星空観察スポットに変身!

さらに、九十九谷展望公園の隣にある「九十九谷展望広場」は、関東有数の星空観察スポットとして知られています。

火星大接近、ペルセウス座流星群など、大規模な天体イベント(大きな天体現象が起こる時を、星空観察の世界では天体イベントと呼びます、催し物が開催されている訳ではありません)

の時は、車が3列くらいびっしり停まり、最前列は高価な天体望遠鏡を持っている人たちの自慢大会になります(笑)

昼も夜も広域ネイチャーガイドでご案内可能です。

また、ガイド不要ならご自身で気軽に行くことももちろん大丈夫です。

秋は最高に気持ちの良いシーズン、千葉県の知られざるもう一つの「九十九」にお出かけしてみませんか?