2日間の研修を終えて、
4月7日、8日の2日間、私は電話応対技能検定の受験対策講座に参加をしました。
私自身、かなり久々の研修でした。
結論からは言いますと、とても勉強になりました。
また、終わってみると、楽しかったなあとも思いました。
2日間はマナーやビジネス文書などの講習、また、研修の半分以上は電話応対の実技の練習でした。
研修に参加をしていたのは、私含め4名、自分以外の3名は同じ会社同士でしたので、いわゆるアウェーでしたね笑笑
しかも、他3名は新入社員など社会人キャリアは全員私よりも少ない方々でした。私が1番の最年長でした。
これはかなり緊張しました。少しでも長く経験を積んでいる私は、彼らよりできて当然と私自身思ってしまったからです。
ビジネス文書などの座学は検定までに覚えればいいので、ポイントだけ抑え、後ほど頑張りたいと思いました。
今回、かなり重要だったのは、研修の大半を閉めていた、電話応対の実技の練習でした。
他の研修生が見ている中で、実際に電話応対する、これはかなり緊張しました笑笑
初日はかみかみで、お客様のお名前や要件を聞き逃ししてしまうほどでした。
2日目には、少しは慣れ、台本があったり、お客様の要望のパターン化もありましたが、
私自身、とてもスマートに言えたと思います。
この研修では、言葉遣いや、声のトーンなどの教わったことを何度も反復練習し、スムーズに対応できるようにする
そんな学びもありましたが、他には、この研修に参加したことにより、普段自分がどのように応対していたのか、
何がダメで何がいいのか、適切なのか、普段の職場で自分や他のスタッフの対応の仕方を比べることのできるいい体験になりました。
また、私は恵まれていることに、電話応対に関しては同じ職場に模範とする存在がいて、こうなりたいなというものがしっかりとあります。
だからこそ今回、この研修に行けたことにより、いい電話応対ができたらいいなと思っていたことから、できるべきだな、だからこそこうしていきたい
と思うことができました。ほんと感謝です。
と、2日間研修が終わりましたが、来月には試験があります。これで落ちては笑い話にもなりません。
なにはさておき、試験のためにも勉強頑張りますかあ、