地域情報

亀山湖に春がやってきました!「春告げ鳥」と呼ばれるウグイスがホーホケキョとさえずりはじめています!!

ちなみにウグイスはとても小さく、スズメよりも小さいです。

以前、当館のガラスにぶつかって気絶していたのを助けたことがあるのですが、あまりに小さいので子供かな。。?と思ったくらいです。気絶から復活したらちゃんと飛んで行きました。

私(亀リト、豊島)は、この時期が大好きです、ぜひ春の奥房総、亀山湖を満喫しにお越しください。

湖畔を散策していると「ホーホケキョ」といろんな場所から聴こえて来ますよ!!


当館のある君津市は苺農家さんがいっぱい!


今年も、いちご狩りのシーズンがやってきました!

当館のある君津市は、いちご農家さんが多く、ゴールデンウィーク頃までいちご狩りを楽しむことが出来ます。

君津のいちご狩りリスト

土日や祝日は、当日予約が出来ない場合もあるため、早めのご予約をお勧めいたします。



7月14日(日)に「久留里夏祭り」が開催されます!!

久留里は千葉県有数の城下町であり、平成の名水100選としても選ばれ、酒蔵の多い場所です。

私(ミドリマン)も通勤時に通り、毎年の夏祭りの賑わいを肌で感じています。

【久留里夏祭りスケジュール】
●山車   10:30
久留里駅前で山車と一緒に写真を撮って記念品をもらおう!(先着100名、詳しくは本部テントにて)
●久留里夏祭りマルシェ
●神輿渡卸 17:00(上町)宮川宅前
●花火   19:40

主催●久留里夏祭り実行委員会 ●久留里神社、八坂神社


----久留里城について、君津市HPより引用-----------------------------
久留里城は別名「雨城」(うじょう)と呼ばれています。「城の完成後、3日に一度、21回雨が降った」とか「この山にはよく霧がかかり、遠くから見ると雨が降っているように見え、城の姿が隠し覆われ敵の攻撃を受けにくかった」ともいわれています。

 久留里城の起源については「平安時代中期の猛将平将門の三男、東少輔頼胤が初めてこの地に砦を構えた」と伝えられていますが、確証はなく伝説と考えられています。 以後、明治4年秋に廃城されるまで中世には里見氏、近世には黒田氏をはじめ数々の城主の居城となってきました。

 久留里城の復元は旧上総町のころに明治百年事業として計画され、地元はもとより多くの市民から待ち望まれていました。そして昭和53年に天守閣が完成し、約100年ぶりに久留里の丘陵に城が再建され、翌年には久留里城址資料館も完成しました。


梅雨真っ盛りですね、気象庁によると梅雨明けは例年通り7月中旬の予報です。

当館をご利用の皆さまも、雨の日はどこに行こうか、頭を悩ませておられます。

そこで!今日は地元目線で、雨の日おすすめスポットをお教えいたします。



【おすすめ1】はちみつ工房
雨の日でも、はちみつ採取体験やミード工場(はちみつのお酒)見学など、様々な体験を楽しむことができます。

当館から房総スカイラインで君津方面(東京湾アクアライン方面)に向かってすぐの所です。



【おすすめ2】八天堂きさらづ
パン工場です!15分おきに細かくパン作り体験の時間が設定されていたり、パン作り工場見学やカフェも併設されていて雨の日でも楽しむことが出来ます。

こちらも房総スカイラインで君津方面(東京湾アクアライン方面)に向かい、かずさアカデミアパーク敷地内にあります。



【おすすめ3】千葉こどもの国キッズダム
こちらは東京湾アクアラインを使わず、千葉市、茨城方面から来られる方にお勧めスポット、道中の市原市にあるレジャー施設です。

室内でのトランポリンやアスレチック、恐竜展など、雨の日でも遊べるアトラクションが充実しています(アトラクションからアトラクションまでは屋外移動になります)



【番外編】清水渓流広場(濃溝の滝・亀岩の洞窟)
雨の日の滝は水量が増して豪快です!!傘は必須ですが、あえて雨だらこそ滝に行くという選択肢もあります、滝までは駐車場から5分程度、遊歩道が整備されており木道から豪快な滝が見学できます(木道を超えて滝には近づかないで下さい)



千葉県の各中学校、中学2年生の総合学習の副教材で「10年先のジョブノート」が配布されました!

総合学習の一環で「はたらく意味」を考える教材で、千葉県内にどんな会社があるのか、どんな役割を持った人たちがいるのか、どんな種類の職業があるのか、など社会について学びます。


ミドリマン、千葉市立葛城中学校に行って来ました!


さっそく、いろんな県内の中学校から問い合わせが入り、第1回目として千葉市立葛城中学校に出張授業で行って来ました!


どんどんみんなで書き込んでもらう体験型の授業です!


一言で「はたらく」と言っても、目的はそれぞれです。

「生活のため」というと全員そうなので(私もそうです)暮らしを立てて行くために働くのは基本として、それ以外に考えられる「はたらく目的」ってなんだろう?社会には、どんな役割の人達がいるのか?どんな職業の人がいるのか?

などなど、ひとつの答えがある訳ではない、これらのテーマについてディスカッションしながら話し合います。



グループワークの最初に「今日はいつもの授業と違って、これが正解というのがありません、みんなから出てきた答えの全部が正解です」だから、どんな答えが出ても相手を否定したりせず、自由に書いて自由に発言してくださいとインフォメーション。

自由に発想を膨らませて、思ったことを書いてもらいました。


すると出てくる出てくる!子供たちの創造力は無限です!


総合学習で、一方通行の授業をしてもしょうがないので、みんなに自ら考えてもらい、グループごとに発表とディスカッションを行います、生徒さんの質問も多く、全部には答えきれないので時間の最後には「質問ゲーム」を行いました。

「質問ゲーム」とは、いろんな人に質問してもらって、自分が一番答えたい質問にのみ、答えるというものです。聞きたいことを聞くのではなく「相手が思わず答えたくなる質問」をするのがポイントです。

・ミドリマンが今の仕事に就いた理由は?
・普段、仕事をしていて大変なことは何ですか?
・仕事をしていて楽しいと思う瞬間はどんな時か?
・自然の事に興味を持ったきっかけは?

などなど、いろんな質問が出ていました、何に答えたのかはナイショにしておきます(笑)直接お会いした時に聞いてください。

最後は何十年ぶりかの「一同、礼!ありがとうございました!」を、礼を受ける側で聞いて、元気いっぱいの中学生たちに感動!!

私が中2の時は、こんなに素直じゃなかった気がする。。とにかく、葛城中学校の皆様、ありがとうございました!!