【SDGs】日本SDGs協会の事業認定が2期目に入りました!
当館は、千葉県の旅館ホテルとしては初の一般社団法人日本SDGs協会の事業認定を受けております。
SDGsは誰にでも取り組める世界共通の目標でありますが、こうして認証団体から評価を受けること
は企業イメージだけではない、実践者としての本気の取り組みを社会に約束するものです。
【事業認定を受けたSDGsゴール4項目】
目標3 「すべての人に健康と福祉を」
目標4 「質の高い教育をみんなに」
目標15 「陸の豊かさも守ろう」
目標17 「パートナーシップで目標を達成しよう」
【SDGs事業宣言全文】
■千葉県最後の秘境「奥房総」亀山湖周辺の林道整備の際に出る風倒木を、廃棄物として処分せず、
焚き火やキャンプファイヤー等、亀山温泉リトリート事業にて活用する。
■鹿野山自然学校等、奥房総や都市の自然環境団体、教育機関と連携して自然体験事業を行い
生物多様性の損失を防ぐ環境学習を実施する。
■自治体や各専門団体と連携し、奥房総エリアの山地生態系の保全を継続する。また、本事業を通し
て得た知識、技能を社会に還元するための講師業、プロデュース業を並行して行う。
■環境省政策「チーム新・湯治」に参画し、亀山温泉リトリートで作成した健康保養プログラムや、
自然体験プログラムをソフト化し、周辺の宿ならびに全国各地で開催する。
■厚生労働省政策「健康日本21」の実現に向け、奥房総エリアにおいて専門資格を有する
健康運動指導士による湖畔ヨガ、森林浴セラピーなどの健康プログラムを実施する。
当館の「焚き火リトリートプラン」で使用している薪は、全て奥房総亀山湖周辺の山林整備の際に出た倒木など
を使用しています。
お客様が、焚き火や当館のアクティビティに参加すればするほど、奥房総亀山湖周辺の山地生態系保全が進む
持続可能な人と自然の関りを構築しました。
長年の持続可能な山地生態系の保全活動と、地域活動が認められて全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会
の名誉ある賞「第25回人に優しい地域の宿づくり賞」では「優秀賞」を頂く事ができました!
これらのSDGs目標は、まだまだ夢の途中です、とても当館だけで達成できる目標ではありません。
SDGs目標の達成には、奥房総に訪れる観光客の皆さまや、多くの事業者や関係者の協力が必要です。
(目標17パートナーシップで目標を達成しよう)
皆さまと一緒にSDGsを実現できるよう、当館としても2期目はギアを上げて取り組んで参ります!
ご支援、応援のほどよろしくお願いいたします。