亀山湖を【亀時間】で過ごす秋旅
すっかり亀山湖も秋めいてきました。
果樹が大好きなヒヨドリは熟した木の実を狙ってピーピーピーピーと騒がしくなり、山には
野生のキノコが生え、空にはうろこ雲、亀山湖も秋の気配たっぷりです。
まだ紅葉には早く、色づき始めるのは後1か月後程度(11月下旬から12月上旬が見頃)
それまでは初秋の爽やかな陽気が続きます。
この地に流れるスローな時間「亀時間」をご実感できるよう、春に撮った動画ですが
亀山湖畔ネイチャーガイドの様子をお届けいたします。
ちなみに亀時間とは、鎌倉のゲストハウスの名前の事で、動画中の自然ガイド(ミドリマン)の友人
マサさんが運営、パックパッカーとして世界中を旅された感性豊かな方です。
「ゲストハウス亀時間」
最近はコロナの影響もあり、なかなか足を運べていませんが、鎌倉で海辺を歩いたりお気に入りのカフェ
を探したり、ゆっくりと流れる「亀時間」で過ごすのが大好きです。
目の前に亀山湖があるだろうという声が聞こえてきますが(それも大音量で)こんな私でも湘南や
富士箱根などに少し遠出することで、日常から離れリフレッシュ(リトリート)し、
こちらもこちらで、旅気分を味わいたいと思うのが、観光地に住む者の人間心理でございます。
「先日のリフレッシュ旅行記事」
※スピードを落とした亀時間でしか見えない景色、感じ取れない事が書いてあります。
亀山湖は、Googleマップによると東京駅から約70分、首都圏にありながら大自然の残る
このエリアは奥房総と呼ばれ「千葉県最後の秘境」や「リトリートの聖地」として最近では
メディアからも大変注目されている新興スポットです。
この秋は、街とは流れる時間の違うスローな「亀時間」を亀山湖で味わってみませんか?
周辺散策のアドバイスやガイドもいたします、気軽にお問合せください。
ミドリマン