雑感

いつまでも細身のスタイリッシュなスーツが似合う
かっこいい大人であり続けたい 情熱の参代目若旦那です!!

さてそんな若旦那の一張羅は 2年前に購入したこちら



サムライスーツ



サムライスーツとは・・・(HPより引用)


「スーツは男の戦闘服である」を持論に「選ばれし男はオーダースーツ・シャツに身を包むべし」をモットーにパワースーツの販売・普及を現在まで23年間やってまいりました。
これからは今までの思いと経験を活かし「凛とした日本人」「日本の精神・伝統文化を込めたスーツを創る」を新たなテーマとして邁進してまいります。と村井カズトシデザイナーは語り、
裏地に日本の伝統文様を施したスーツはサムライスーツだけです。
日本の伝統文様をあしらった裏地は1000種類以上にのぼり、
それぞれの文様には、想いや気持ちが込められています。
むやみな派手さや柄では品位を失い、軽薄になってしまいます。
ですが魂の籠った日本伝統文様ならば軽薄になることはありません。
もしろ伝統を重んじ、信念を持った姿勢には気高さを感じさせます。
西洋スーツと日本伝統文様のコラボレーションは、外国人も唸る見事な仕上がりです。

とにかくかっこよく、こんなスーツが似合い続ける大人になりたいと
2年前に一目ぼれして、当時背伸びをして購入したのが上のスーツでした。



ちなみにこれが若旦那のサムライスーツの裏地 情熱レッド×亀甲模様

実は私の不注意でこのサムライスーツをストーブで焦がしてしまいました。
一生モノのスーツをダメにしてしまった僕はそれはそれは凹みましたが、きっとこれも何かのおぼしめしであると
ピンチをチャンスにとらえ直し、再度サムライスーツの村井さんの元を訪ねました。



再度色々なお話をさせて頂き、せっかくなのでもう一歩背伸びをして
めっちゃかっこいいブレザーを作ろうと思いました!!

そこで出会ったこのこの裏地
オリンピックのデザインでも採用されている今再注目されている日本伝統の市松模様
それを少し崩したような何とも イキ でかっこよい透け地



この裏地、どうやらこの1本しかなく、スーツの裏地としては3着しか作れないそうです。
つまり日本で、いや世界で3着しかない オーダーメイドブレザーを 亀山温泉ホテル3代目若旦那が身に纏うという事に相成りました。

完成は2か月後、今から楽しみで仕方ありません。

サムライスーツを焦がしてしまったことが、この裏地に出会うきっかけになった
つまり 塞翁が馬 ということわざ通り。


村井デザイナーと記念にパシャリ


サムライスーツが気になった方は是非HPをチェックして下さい


サムライスーツホームページはこちらをクリック

カッコいいスーツたくさん載っています