スタッフ/人材育成

情熱の参代目若旦那 鴇田英将です!!

初めてこのブログにお越しの方はこちらをご覧ください
https://www.kameyamaonsen.jp/blog/entry-186.html
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3時間にもわたるロングインタビューで参代目を赤裸々に暴く


恋していますか?
恋っていいですよね。ドキドキワクワクした感じでほわぁーってしていて
これを提供できる商品やサービスって無敵だと思うのです。
今日はそんな話、参代目は1歳10か月になる5代目の雄大君に完全に恋をしています


こんな顔されたらたまらないやろ


「正解」よりも「恋」を選べ


先月の社員に配った参代目通信からの転用です

先月の給料明細にキングコング西野亮廣エンタメ研究所のオンラインサロンの法人入会の案内を入れさせていただきました。申し込みしてくださった方ありがとうございます。今日はその中からとっても気になった記事を皆様にご紹介させてください。
なんだこのタイトル?と思った方も多いと思います。

これってどういうことかというと、以下西野さんのお話ですが↓↓↓

昨日からホテルに泊まっている僕ですが、ついウッカリして、
『スマホの充電器』を家に忘れて来ちゃったというわけで、近所のコンビニに行く途中に、ホテルのフロントに寄って「すみません…スマホの充電器ってお借りできますか?」と訊いたんです。

「もちろんです。部屋にお持ちしますね」と笑顔で返してくださり、僕は無事に『スマホの充電器』をゲットすることができました。
…さて。この話は「万が一の為に『スマホの充電器』を用意していた素晴らしいホテル」という結論ではありません。用意していた『スマホの充電器』を、「どうやって渡したか?」という話です。
パターンとしては、事前に全部屋に『スマホの充電器』を備え付けておくこともできたでしょう。
むしろ、その方が、ウッカリ『スマホの充電器』を忘れて来たお客さんの手間が省ける。
サービスとしては「正解」かもしれません。ただ、「恋」の観点から見るとアウト
恋させるのならば、「困っているお客さん」を助けた方がイイ。そういうことは事前に潰した方がいいと思うのですが、エグい話をすると、「『それは、お客さん側に非があるよね』ということを、お客さんも自覚しているような困り事」は、事前に潰さない方がイイと思っています。
一度、問題を起こさせて、その後、「ヒーロー」のように現れて、めちゃくちゃカバーする。

最初から先回りのサービスは気が利くとはなりますが、当たり前で気づかれないこともある。あえて後から出すことでお客様の感謝を引き出す。少し腹黒いかもしれませんが、この手間をかけた部分がお客様にとって印象に残るということ。パソコンでコピペするとてもうまい文章よりも、汚い字でつたない内容だったとしても書いた手書きの手紙の方が気持ちが伝わるのはなぜでしょう。

それはその手間暇掛けた時間を想像して深く心に伝わるからです。
生産性を考えたり、楽をしたりするとは対極に、お客様に恋をしてもらう作戦です。こういった意味で正解よりも恋を選ぶ。これは真理かもしれません。お料理も最初から完成品を出す場合と、最後のひと手間をお客様の前であえてやるのでは印象が違います。あえて手間をかけることが感動のサービスにつながるのです。

これ実は僕もよくやります。例えば生ビール通常通りに出すのですが「めっちゃくちゃ冷やしておきましたから」とか「今日の金目鯛結構大きい方ですね」とかいった類のリップサービス(嘘ではない)も同じことです。さぁ皆様は今日からどうやってお客様に恋してもらいますか?実践してみましょう♪



2021年11月8日に行われた日本武道館 【OWNDAYS | オンデーズ】西野亮廣が開校した学校イベント「SA-CUS(サーカス)」 は最高でした!!


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