若旦那の夢【参代目の挑戦】

色々思い付きやアイディアこそ豊富で、湧水のように湧いてくるものの
書き留めておかないと忘れてしまう若旦那です。

毎年年末恒例の作業があります。
それが

マインドマップの作成

来年2017年酉年 若旦那のスローガンは


【全力疾走】



それに伴いまとめたマインドマップはこちら



こうして頭の中をマインドマップで連ねていくと
いろんな考えや夢や想いがくっついて、自然とすっきりしていきます。

とはいってもおおよそほとんどは、毎年同じように思っていて、同じマインドマップを描くことになるのですが(笑)

2016年、2015年はこちら


2016年マインドマップ

2015年マインドマップ


マインドマップとは何ぞや!?の方はこちらをご覧ください



いよいよ房総半島に大旋風を巻き起こすあの 房総コラボキャンペーンが
水面下で動き始めました。
何を隠そう房総コラボ2017の実行委員長の大役を仰せつかったのはこの私若旦那。
今からワクワクして眠れません。

この房総コラボって本当にたくさんの出会いと繋がりが産まれております。
その中でも房総コラボ2016で知り合って、とっても気が合うこのイケメン


真ちゃんこと日下部オーナー


真ちゃんは 木更津にあるメンズ理髪店のオーナー
この床屋さんというにはあまりにお洒落なこのお店



木更津メンズサロン グリードヘアー(Glead HAIR)


通常の床屋さんとはイメージも各一しているこのお店
HPもしっかりしており、ターゲットもきちんとセグメントし、提供する価値とサービスが
届けたいお客様にしっかり届き、伝わり、繁盛しています。


大人のメンズ専門
テーマは 極上

本当にこのお店に通うとその通りだなぁって思う。

マーケティングを勉強している自分にとって商売の価値お店の価値、商品の価値、サービスの価値って
なんだと思います。

それは顧客(お客様)がその商品サービスを購入、体験したときに、同その後の人生が上向きに変わったか
つまり人生に変化が起きたかというのが、その価値

このお店の価値を写真でばっちり伝わるように紹介しましょう。


そのサービスを受けるこんな顔の人が

こんな極上体験を経験すると

こんな素敵なジェントルマンに変身できる


これが並べたビフォーアフター



どれだけ僕の人生の価値が上がったでしょうか。
これをきちんと伝えていくことがマーケティングってことです。

みんな誰でも商売をしている人は自身の商品サービスを通じて誰かを幸せにしている。
そのお手伝いをしている。それはどんな業種も業態も必ず ひとの人生を豊かにする、幸せにする ゴールに繋がっている。

それをきちんと言葉で、イメージで、写真で
伝えることが出来れば、多額のお金を使った広告宣伝費なんていらない。

大切なのは 伝え方と伝わり方
見せ方と 魅せ方

ねっ



似てる!?(笑)


さぁ―爽やかになって忙しい年末年始を乗り切ろう!!


最近よく考えることに、どのような仕事や行い、地域活動や所属団体に関しても

それをやらたいのか
それともやらなければいけないのか

つまり WANTかMUSTかを意識するようになりした。

どのようなことも全てWANTに変換していきたいそんな若旦那です

4代目チビ旦那衛吾が6歳になりました



バースデープランナーのReikoが大張り切りで、飾り付け!!
テーマは恐竜(最近の子供たちはものすごく恐竜ブーム)バースデープランナーのReikoが大張り切りで、飾り付け!!
テーマは恐竜(最近の子供たちはものすごく恐竜ブーム)



これって親心として当然
祝わなければって想いより

祝ってあげたいというWANTですよね。

だから相手のために一生懸命になれる。

ついに来年から小学生になる長男
お誕生日を迎えたにあたり、若旦那流の子育て術を紹介します!

それがこちら


ときたえいご かっこいいろくさいになる



ろくさいの ろ が 逆さまですが(^^;;

これは僕が彼にこう聞いたんです!
「お誕生日おめでとう、えいごはどんな6歳になりたいの?」

その答えがこれでした。

つまりこれは彼の意思でありWANT
しかも断定しているところに強い意志を感じます。

これを常に目にするところに貼っておこうと思っています。目にするたびに彼はきっとこの日の6歳の誓いを思い出すはずです。

あとは親として、何かを教えなければいけない時、叱る時、褒める時、いつでもこう伝えるようにします。

「それってカッコいい6歳かな?」
「さっすがー、かっこいい6歳だねー」

って、あとは彼の頭の中で、かっこいい6歳イメージがどんどん彼を育てていくはずです。

本当は目標となるかっこいい6歳がいればいいんでしょうけど。


あっ僕の子供の頃6歳の写真とか貼ってやろうかな?笑笑


さっそく効果はてきめんです。
お片付けしてない時も、脱ぎっぱなしの衣類と、揃ってない靴も

一言こう言うと
「あれっ!?えいごー、かっこいい6歳ってどうするんだろ?」

彼はすぐ動きます。
「あっそうだった」って。

4歳のショウ旦那もそれを見て真似して、共に成長していきます。
2人はいちばん近くのライバルなんだから。


家族でお祝いできることの幸せ!!



只今房総半島を1か月半にわたって暴走圧巻のスタンプラリー参加店
房総コラボ2017の参加店を募集しています。

房総コラボとは何ぞや!?という方は
こちらに詳しく書いておりますので、オコメンこと
君津市にあるお米と雑穀の専門店石川商店の参代目石川君のブログをご覧あれ


オコメンブログへジャンプ!!


その中で再三にわたってこんな話が出ているんです


フェイスブックのプロフィールにちゃんと顔出ししましょう

すぐ変える人は変えるし、変えない人は変えないし、この声が届かない人は届かない。
人それぞれに考え方もあるし、強制するものじゃないことは承知しているけど
僕が言いたいのは一つ!!

もったいないってこと


 


僕はずっと前からフェイスブックのプロフィールにとある考えをもって変えている。


それは簡単


 


目立ちたいし、顔覚えてもらいたいし、素敵って思われたいから


 


これ以外ありません。


 


今動画にして、炎燃やしているのも


他の人がまだまだ動画プロフィールに取り組んでいない為目立つんです。


 


そうやって覚えてもらおうって色々工夫しています。


燃やすのも、写真選ぶのも、変えるのもすべてそう。


 


これって大切ですよ、


 


何の為に??


 


 


フェイスブックのプロフィールの写真ひとつ


カバー写真ひとつ、投稿ひとつひとつ


 


何となくやってたり、とりあえずやってみたり、言われたからそうしてるとか


デフォルト状態だったり


 


本当にもったいないです。


 


実名で行うフェイスブックで、人と人とのつながりを重視するなら


それが商売であったり、名刺交換や異業種交流会など沢山行くならなおさら


 


顔と名前とイメージを一致させましょう


一致させる努力をしましょう


 


何の為に?って言いう矢印を常に自分にさしておきましょう。


 


以上!!


爽やかでしょ

情熱感じるでしょ

イラストだとまた印象違うでしょ

フェイスブックのプロフィールのコツを教えます

  • 笑顔である事⇒当然笑顔がいいです、間違っても怒ったらしちゃダメです
  • 明るい写真であること⇒明るいだけで印象があがります、日中や明るいところで撮影しましょう
  • 商売っ気を出す⇒ユニフォームや仕事アイテム持っていると仕事が伝わりやすいしこだわりを感じます
  • 背景にこだわる⇒燃やす必要はありませんが、背景に工夫するだけで見てもらいやすいです
  • アプリを利用する⇒過度な細工は嘘つきですが、ある程度よく見せる必要はあります
  • プロに取ってもらう⇒これが一番です、自分の魅力を引き出してもらいましょう


人前で話すことは結構不得意ではなく、結構喋れちゃう若旦那鴇田英将です。
もういよいよ紅葉シーズン真っ只中に突入する今日この頃、皆様に大ニュースです!!



なんと50分もの講演会のスピーカーのチャンスを頂きました!!


とき  平成28年12月10日
じかん 17:00?19:00
ばしょ 君津市亀山コニュにティーセンター
参加費 無 料

私が所属している倫理法人会の青年委員会主催
千葉県倫理法人会青年委員会事業 として行われるこのセミナーは 

袖ケ浦にあるメディアに多数とりあげられる超人気カフェ 農園カフェのオーナー
内山真琴さんとのコラボ講演会ということで 

超恐縮・・・(^_^;)

果たして自分にそんな話が出来るのか
みんなが「なんだつまらない時間を過ごしたぜ」なんて思われちゃったらどうしよう
何を話したらいいんだろう

そもそも50分も何十人の前で話せるのか、失敗したら、

なんて考えたらきりがないので、これはチャンスだと思い込むことにしました!!


頼まれごとは試されごと


ピンチはチャンス


苦難福門


やっぱり文字にしとくと叶うのかな
今年の初めに 2016目標を書いたこの マインドマップには書いてある



講演セミナーを3回やる


叶いました!!


ご興味ある方いらっしゃいましたら、若旦那までご連絡下さい。