やっぱり接客業は人を幸せにするという話
情熱の参代目若旦那 鴇田英将です!!
初めてこのブログにお越しの方はこちらをご覧ください
https://www.kameyamaonsen.jp/blog/entry-186.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↑↑若旦那の想いの源泉にふれることが出来ます↑↑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人生で初めてのアルバイトは高校生の頃父親が経営する和食レストラン、次は大学時代に東京ジョイポリス、カラオケボックス、東京プリンスホテルのルームサービスを経て
就職は旅館と、すべて接客業に従事してきました。
そう考えると接客経験25年、それはベテランだと感じる参代目です
久しぶりにUSJに行って感じたことで一番感銘を受けたことは
【めちゃくちゃサービスホスピタリティーが素晴らしい】ということ
ホスピタリティーが素晴らしいといえばディズニーランドを思い浮かべますが
今回のユニバーサルスタジオジャパンは匹敵するかそれ以上のインパクトがありました。
それはとにかく
笑顔と会話
お買い物すれば、「何乗られましたか?」
子供たちと顔を合わせれば「楽しんでいる?」
お会計のときには 各パークにおける専用通貨単位で 「100ザウルス」←ジェラシックワールド 「100ジョーズ」←JAWS
とびきりの笑顔で話しかけてくれます。
僕が大好きな生ビールを頼んだ時も
「暑い日にビール最高ですよね、グイっと飲んじゃって下さい」とプラスの一言をくださる。
お客様がニッコリ笑顔になるようなひとことを惜しげもなく下さる。
極めつけだったのは 実はパークから帰るときに発覚した次男翔之丞のお財布どこかにおいて来ちゃった事件
大体の目星は付いたのでそのアトラクションに場所に聞いた時には見つからず、パーク入り口にある遺失物センターに翔之丞と一緒に行った時の対応
なくした場所の目星や詳細を僕の方からお伝えさせていただき、それをすべて聞いていただいてからは
ずっとしょんぼりしている翔之丞に話しかけて、お財布の特徴やなか入っているものを詳しく会話しながら聞いてくださいました。
ちゃんと子供のご機嫌を取りながら忙しい時間を子供に割いてくださったのです。
こんなの当たり前といえば当たり前なのかもしれませんが、それが本当に好印象に残るくらいやらされている感のない、心から顧客に向き合う姿勢だったのです。
幸いなことに財布は見つかり中身もそのまま戻ってきました。
スタッフの方は、奥からシールをもってきてプレゼントしてくれました。
サービス業、接客業って本当に大切なことは目の前のお客様にしっかり向き合うこと
そして笑顔で対応し、そしてお客様とコミュニケーションをとること。
これはこの夏に和洋女子国際学部国際学科の大学生のインターンシップで、学生に何度も何度もお伝えしたこと。
それは参代目の25年にも及ぶサービス業として見出したひとつの信念かもしれません。(こう見えても参代目は好感接客NO1)
それは
目の前のお客様のことを理解し、そしてプラスアルファーの一言をかけてポジティブにすること
それを心から楽しむことが出来た時、あなたの接客は高いステージまで上り詰めていくと思います。
どんなにAIが発達しても、どんな業務を交換できても、相手を理解してプラスアルファーのひとことをかけていく、人を思いやる無限の可能性には置き変わることはない。僕はそう信じている。
自分らしさを接客業として発揮する、そんな仲間を僕はまだまだ募集しています。
是非一緒に働きましょう!!
参代目はSNSで発信することが大好きです。是非お気軽にフォロー&メッセージ下さい↓↓↓
お気軽にフォローください、リクエストの場合はメッセージをお願いします(*^。^*)
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
チャンネル登録者数6600名オーバー!!登録再生回数600万回超えのKameyamaonsen Hotel official Channel
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■