若旦那の夢【参代目の挑戦】

いやぁ今年は半端なかった、これ本当に半端なかった。
それって楽しい事よりきつくて大変で試されていて逃げ出したくなるようなことばかりだった
だからこそ、少しだけ強くなれた気がする2018年でした。
毎年毎年思うけどあっという間だったなぁという実感
特に事業継承前の半年間、そして事業承継後の半年間と 同時に半分半分を過ごした濃い濃い一年でした。

もう思い出してもそればっかりでした。
でもね、そんな思いがありながら、気づけばこうして年末を迎えているし
きつくてもつらくても、少々白髪が増えて老け込んできても、相変わらず笑っているし楽しく過ごしているわけで

止まない雨も、明けない夜もないってことは まんざら嘘でもないんだなって思う。

今年1年家族での時間が取れなかったなぁって思う。
そのあたりはやっぱり事業承継して変わってしまっているのかなって淋しくも悲しくもある。

どんどん技術が革新され、その進歩は光の如く早く、昨日の最高は今日の最高には勝てず
絶えずアップデートを繰り返している時代に、自分自身もそうでありたいと願う。
昨日より今日、今日より明日が素敵で最高の自分であり続けたい。

と長くなったけど、201年の若旦那ランキングを発表します。


第10位 親父との時間


事業承継をするという事は、2代目である親父から事業素引き継ぐということ。
尊敬してやまない先代祖父の初代創業の想いを引き継ぎ、原点に触れ、そのバトンをうけるということ。

色んな実務に関することもその時間の中で教えてもらいました。
特に厳しい現状ながら、会社を存続させてきた2代目の苦労を知らず、文句ばっかり言っていた参代目は当然事業承継後に痛い目を見るわけで(笑)

この1年間、父と二人で話す時間がすごく増えました。
特に、藤鮨で二人で美味すぎる寿司をカウンターで食べながら、うまい日本酒を飲みながら、事業承継後の事業計画を父に伝えたあの時間はかけがえのないものだったように思える。
そして実際の融資が決まった後の千葉駅そばで食べた牛タンシチューの味もね。


第9位 七面山に登る


昨年に引き続き日蓮宗蓮久寺江口上人に先立して頂き、上った七面山
生まれ変わることが出来るというこの山のご利益かどうか、なんと下山途中に事業承継に伴いリース契約の審査が通ったという連絡が入りました。
事業承継をしたうえできちんと大切にしていきたいことに 信仰を大切にするということ。
神様はきっと見ています、それをしっかり感じていこうと思いました。
また登りにいきます。世界一美味しいみそ汁を飲みに
「何度でも初心に戻れる」


第8位 君津市消防操法大会で指導者として望む


個人賞をとって優勝した2015年から早2年が経過し、僕は消防操法大会の小型ポンプの部指揮者を教える指導者として望む大会となった。
自分でやるより教える方がはるかに難しいことを実感した。それでも要員はそんな思いにしっかり答えて長い練習をこなし本番に挑んだ。
結果は3位という好成績、本番一発勝負の怖さも同時に知った大会になったけど。
個人的には悔いのない練習を行うことができたんじゃないかなって思う。

指揮者の圭一郎君とその後二人で新橋で飲んだのがまた嬉しかったぁ。

なかなかボランティアで


第7位 参代目200名の前で事業承継講演会を行う


我が師匠鴨頭嘉人氏の話し方の学校プロフェッショナルコースに通った成果を発揮しようと臨んだ講演会
木更津商工会議所より絶好のチャンスを頂き張り切って臨みました。
思いを言葉に乗せて200名に届けるということ、思い通りにはいかなかった部分もあったけれど、終了後にはたくさんの方から名刺交換を受け、その反響の大きさを感じました。

将来的には講演蚊になることがひとつの夢なんです。その為にはたくさんの挑戦と経験を積み、人生を豊かにしなくてはと思っています。
自分の経験からくる想いをコトバというツールに乗せて、聞き手に届け、そして感情や想いを刺激して、影響して価値を変化させるようあん講演家に 俺はなる!!


第6位 人生を開放せよ、ブレイクスルーテクノロジーコースを受講する


大切な仲間3人から、どうしても受けてもらいたいセミナーがある。絶対生き方変わるから受けて
のお願いに、かなり高額のセミナーでしたが思いきって受けることにしました。


第5位 亀山温泉ホテルをチームに★新体制に伴い3名を雇用しリスタートする


僕はいつしからか人前で話すことが不得意ではなくなっており、何かとそういった機会に恵まれるようになった。
これってきっと祖父や父の影響なんだと思うけど、それをひとつの自分の人生の形にしたいって思えるようになった。そう講演家になりたいなって。
敬愛する同志、日本一の講演家鴨頭嘉人氏の門戸をたたき入ったのが、話し方の学校プロフェッショナルコース

全6回のコースを半年かけて池袋に通いました。
人にものを伝えるにはどうしたらいいのか、ゴール地点の明確化、手法、想い、プロとしての自覚
あらゆるものを濃縮して学んだ半年間でした。

御陰様か年に1回から2回、講演やセミナーのチャンスを頂くようになり
2017年6月には君津商工会議所主催のITセミナーで講師役を仰せつかりました。

自分の人生や考え方や学びが誰かの人生のお役に立てることに自信を思って、積極的に挑戦していこうと思っています。
*2018年2月23日 木更津商工会議所主催 かずさビジネスマッチング交流会 にて講演のチャンスを頂きました。是非ともお越し下さい。詳細はこちら


第4位 ようやくの融資決定!!動き出す経営改善とスタート地点


事業承継する前から、夢だった露天風呂完成と共に代交代をする目標に向かって突き進んできた僕にとって、それはそれは想像以上に大きな壁が立ちはだかっていました。
情熱があれば何でもなんとなるは まったくどうにもならず、大変沢山の悔しい思いと勉強をさせてもらいました。

でもこれだけははっきりと言えます。
結果が出なくても、結果を出そうと動き続けたことが、結果として最後に変化をもたらし、想いが届き、実現に舵を切れたのだと。

6月から遅れること7カ月、露天風呂完成とはいきませんが
金融機関からの融資が決定し、亀山温泉ホテルがひとつ前に進むことになりました。

参代目代表就任から7か月、やっと一つのスタートラインに立ったと同時に、返済という大きな責任も同時に負ったのでした。


第3位 事業承継後の苦難福門 試される新米経営者


またしても事業承継ネタですが。
6月に代交代して、まず休館日にしてから、あらゆる苦難がどんどんどんどんやってきました。
何もない月は全くなく、次から次へとトラブルが(^_^;)

特にお金は苦労しました。
そういう意味ではまだまだ覚悟が足りなかったのかなと反省です。

設備の古さからくるトラブル、スタッフとのコンセンサス、女将との衝突、金策
まぁ、試されました次から次へ。

よく言われましたよいろんな方に 『疲れてる?』『痩せた?』『老けた?』って

濃い濃い半年間でした。


第2位 夢だった家族の沖縄旅行ではっちゃける


5,6年前からの夢だった家族旅行IN沖縄
事業承継をする休館日期間の土日(長男学校の為)を利用した旅行はここしかないと思い貯金してきました。
本当にイケて良かった。
子供達は初めての飛行機、そして沖縄。
天気も何とかもち、ホテルにプールに、海に、そしてずっと行きたかった美ら海水族館で大興奮
ステーキも、居酒屋も、もう最高の思い出が出来ました。

次は東北の青森岩手に家族で行きたいなって思っています。

第1位 10年 そして僕は社長になった


1998年大学入学で実家を離れた際に母にあてた手紙には『でっかい男になって帰ってくる』

その10年後 2008年僕は修行先の福一を退社し、1年間の海外ワーホリ生活を経て戻ってきました。

5年後の観光庁主催次世代旅館経営者育成セミナーで明確に描いた夢の軌跡
2018年に露天風呂完成と共に代交代をすると。

明確に描けたからこそ、ここに向けて、この場所に向けて、走り続けてこれた。
情熱をともし続けてこれた気がします。
本当にたくさんの方に支えて頂きました。

一番近くで支え応援してくれた妻玲子は女将に
カッコいい背中を見せなくっちゃって気張ってこれたのは、ずっとその元気なやんちゃっぷりで僕を支えてくれた二人の息子たち
生意気言って好き勝手やってこれたのは、間違いなく両親のおかげです。継いでからも一切を引いて任せてくれています。

母のコトバ 『あんたがやりたいことがあって、文句言いたいこともたくさんあるだろうけど、自分がやってみたらわかるから。それまで我慢しなさい』と。
その通りで僕は今までこうした方がいい、なんでこれが出来ないんだ、もっとこうすべきだって父と母のやり方をいちいち否定文句を言っていた。でも今この立場になってそれがどうしてできないのか、そうした方がいいのはわかっているけど出来ないってことがすごく痛感している。
だからこそ感謝の気持ちが溢れた。

そしてなおでもやってやるって思っている。父と母に出来なかったことを自分はプライドかけて良い方向に絶対してやるんだって思っている。
時に独りよがりで突っ走って迷惑をかけてしまうのだけど、想いは形にする。

これから長い(と思うのだけど)経営者人生、まだ半年だけど、間違いなくスタートを切りました。
こんな僕を、新米社長をどうぞよろしくお願いします。