子育て日誌

最近よく考えることに、どのような仕事や行い、地域活動や所属団体に関しても

それをやらたいのか
それともやらなければいけないのか

つまり WANTかMUSTかを意識するようになりした。

どのようなことも全てWANTに変換していきたいそんな若旦那です

4代目チビ旦那衛吾が6歳になりました



バースデープランナーのReikoが大張り切りで、飾り付け!!
テーマは恐竜(最近の子供たちはものすごく恐竜ブーム)バースデープランナーのReikoが大張り切りで、飾り付け!!
テーマは恐竜(最近の子供たちはものすごく恐竜ブーム)



これって親心として当然
祝わなければって想いより

祝ってあげたいというWANTですよね。

だから相手のために一生懸命になれる。

ついに来年から小学生になる長男
お誕生日を迎えたにあたり、若旦那流の子育て術を紹介します!

それがこちら


ときたえいご かっこいいろくさいになる



ろくさいの ろ が 逆さまですが(^^;;

これは僕が彼にこう聞いたんです!
「お誕生日おめでとう、えいごはどんな6歳になりたいの?」

その答えがこれでした。

つまりこれは彼の意思でありWANT
しかも断定しているところに強い意志を感じます。

これを常に目にするところに貼っておこうと思っています。目にするたびに彼はきっとこの日の6歳の誓いを思い出すはずです。

あとは親として、何かを教えなければいけない時、叱る時、褒める時、いつでもこう伝えるようにします。

「それってカッコいい6歳かな?」
「さっすがー、かっこいい6歳だねー」

って、あとは彼の頭の中で、かっこいい6歳イメージがどんどん彼を育てていくはずです。

本当は目標となるかっこいい6歳がいればいいんでしょうけど。


あっ僕の子供の頃6歳の写真とか貼ってやろうかな?笑笑


さっそく効果はてきめんです。
お片付けしてない時も、脱ぎっぱなしの衣類と、揃ってない靴も

一言こう言うと
「あれっ!?えいごー、かっこいい6歳ってどうするんだろ?」

彼はすぐ動きます。
「あっそうだった」って。

4歳のショウ旦那もそれを見て真似して、共に成長していきます。
2人はいちばん近くのライバルなんだから。


家族でお祝いできることの幸せ!!